So-net無料ブログ作成
検索選択

なにげにう゛ぁ~じょんあっぷ☆ [DEMIO SPORT]

ども[ひらめき]
折角の休みを早起きして満喫した某です[るんるん]
いつもは低血圧の某が
なじぇに早起きできたのか[あせあせ(飛び散る汗)]

それは…

デミオちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]をディーラーに行かせるためです[るんるん]
疲れたサラリーマンでも
ゴルフ当日には早起きできるのと同じように[るんるん]
ほんおり興奮して夜更かししながらも
修学旅行や遠足当日には早起きできる学生と同じように[るんるん]
楽しい目的があると早起きできますね[ぴかぴか(新しい)]
ってか…
金曜日に電話でディーラーに電話したら
日曜日は午前中しか空いてないです
って言われたからなんですけどねぇ~[たらーっ(汗)]

ってことで[グッド(上向き矢印)]
先日購入した「ブレーキライン」を装着して貰いました[るんるん]



上記商品に関しては
「スチールタイプ」と「ステンレスタイプ」と2種類あるんですが
長い目で見て「ステンレスタイプ」をチョイスしてみました[グッド(上向き矢印)]

ディーラーでの作業時間は約2時間[あせあせ(飛び散る汗)]
リフトアップして…
タイヤを全部外して…
ブレーキオイル抜いて…
ブレーキラインを換装して…
ブレーキオイルを充填して…
タイヤをはめて…
って作業が行われたんだと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんのりしか詳しくないので憶測です[たらーっ(汗)]

結構大掛かりな作業なので…
プロに任せて正解です[グッド(上向き矢印)]
ってか…
同じ作業をするスペースが某にはないですからねぇ~[バッド(下向き矢印)]

気になる「工賃」ですが…
前後のブレーキライン脱着が各9,500円[あせあせ(飛び散る汗)]
合計19,000円がディーラーの定価です[たらーっ(汗)]
結構な額になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
5千円~1万円くらいかなぁ~[るんるん]
なんて甘い期待を抱いていた某がお馬鹿でした[たらーっ(汗)]
とはいえ…
車って「スピードを出す」のは簡単ですが
「きちんと止まる」のは重要ですからねぇ~[グッド(上向き矢印)]
DIYでケチったものの…
止まりきれなくて事故起こした[バッド(下向き矢印)]
なんてことになったら大変ですもんね[exclamation]

にゅ~[ぴかぴか(新しい)]アイテムを装着した
デミオちゃん[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)]インプレッションですが…
2年間乗ってきてノーマルで感じ始めた
ブレーキの「ふわふわ感」は解消されたような気がします[グッド(上向き矢印)]
ブレーキパッドやブレーキディスクの経年劣化・摩耗も
影響しているとは思うので
ブレーキラインの交換だけで劇的に変わらないだろうとは
容易に推測できたので費用対効果としては想定内だと思います[るんるん]
それに…
まだ急制動に見舞われるような運転はしてないので
安全な場所で急ブレーキを試してみたいと思います[グッド(上向き矢印)]

さて…
実はもう3つばかしアイテムがあるんですよね[ぴかぴか(新しい)]





ディーラーに向かう前に到着すれば
一緒に持って行けたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
一足遅かったようです[バッド(下向き矢印)]
帰宅してからどちらも手元に揃いました[たらーっ(汗)]

そうです[exclamation]
前後のウインカーもLEDにすべく[グッド(上向き矢印)]
アイテムを調達していたわけです[るんるん]



先日購入した「サイドLEDウインカー」は
純正のクロームリングもそのまま使えて
抵抗を入れる必要も無く換装できてお手軽だったんですが…
フロントとリアのウインカーを交換するとなると
「ハイフラ対策」を講じないと駄目なんですよねぇ~[たらーっ(汗)]

対策としては…
①LEDハイフラ防止のウインカーリレーを装着
②LEDハイフラ防止に抵抗を装着
これしか知らなかったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
デミオちゃん用の上記①はそもそも取り扱われていない(?)[あせあせ(飛び散る汗)]
となると…
残るは②しかないわけですが…
省電力が売りのLEDに換装するのに
抵抗をかましていては省電力もくそもないですからね[たらーっ(汗)]
中学理科のオームの法則の知識と
「抵抗」の商品説明を熟読すると
「本体はかなり発熱するので,取り付け箇所は考慮してください」
ってな具合の注意書きがあるので
これらが邪魔をして二の足三の足…四の足まで踏み倒して
この2年…ずっと躊躇っていました[たらーっ(汗)]

が…[exclamation×2]



この商品の存在を知って即決しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
「抵抗4個」に比べれば倍以上の費用が掛かりますが
有名メーカー品であること[ぴかぴか(新しい)]
このレギュレーター1個で前後4個のウインカーを制御できること[ぴかぴか(新しい)]
この2点に魅力を感じて決めちゃいました[グッド(上向き矢印)]

が…[exclamation&question]

先述の通り…
出かける時間帯には間に合わなかったので…
近日中に改めてディーラーに出向いて
LEDウインカーとレギュレーターの交換をお願いしてきます[るんるん]

このLED化がなしえた暁には…
ポジション球[ぴかぴか(新しい)]
前後サイドのウインカー[ぴかぴか(新しい)]
バックランプ[ぴかぴか(新しい)]
これらじぇんぶが「LED」となるわけしゅ[るんるん]

やほぉ~い[グッド(上向き矢印)]
念願達成って感じで
なんだか妙にテンションが上がって来ちゃいました[グッド(上向き矢印)]

今からわっくわくです[るんるん]

タグ:DEMIO Sport DE5FS
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。